安藤忠雄展 vol.2

カテゴリー │【内野】想うままに暮らす

こんにちはおすまし
ウチノです。

さて、前回安藤忠雄展vol.1を投稿しました。覚えていらっしゃいますか??
まだの方はこちらを下
http://tokiwa03.hamazo.tv/e7749435.html

今回はその続きですキラキラ
約束通りナイス写真を投稿しますねおすまし

安藤忠雄展 vol.2
まずは入口に看板が。

展示は撮影禁止なので、紹介できないのは残念ですがガーン
最初は、初期の住宅が展示されています。模型もたくさん展示されていました。
そのなかで、「住吉の長屋」は代表作品の一つでとても有名なので、聞いた事があるかもしれません。

外に面して採光用の窓を設けておらず、中庭から採光を確保している建物です。詳細を語りだすと長くなるので、また改めておすまし
安藤忠雄展 vol.2
※住吉の長屋画像 インターネットより

あるインタビューでこの住宅について
「建物というのは全部、条件が違うんです。条件の違う中で一つの新しい家をと。それは今の若い人達といっしょですね。それぞれ全部条件が違うんです。条件の違う中で自分の世界を作らなければならない時代ですから、徹底的に考えて自分の世界を作れというメッセージにもなってると思うんです。」
「住まいというのはそれぞれ違うでしょ。この人の土地は違う、この人の費用は違う、家族構成が違う、この人たちにとっては快適な家でもなんと寒い家、なんと使いにくい家とこうなるんですけど、家というのはもう100人いたら100人違うんだと思うんですね。それは今のとこ納得されてですね、30数年住んでおられますからね、すごいと思ってますけどね。」
と語っています。
私たちも、住まいを提供しています。100人いたら100人違います。その方の条件・家族構成・暮らし方いろいろあります。住まいを提供しますが、暮らし方を作り上げていくのはお施主様になります。私たちはほんの少しアドバイスをするだけになります。

先日も、設計担当した物件のお引き渡しをしました。喜んで頂き、満足して頂けた事で私もとても嬉しくなりましたハート毎回打合せも楽しくてキラキラ今までの打合せを思い出し、ちょっぴり寂しくなりましたがお引き渡し後から長いお付き合いが始まります。H様これからも宜しくお願いしますニコニコ約束通り遊びに行きますねハート

さて、この展示会の目玉と言えば光の教会の原寸大模型が建ってる事です。
安藤忠雄展 vol.2
キレイですねキラキラ幻想的でした。
光の入り方がキレイですねニコニコ
コンクリート壁が十字になっています。

安藤忠雄展 vol.2

外側はこんな感じ


観に行かれることをオススメします。ただし・・・。今日まででしたガーン
http://www.tadao-ando.com/exhibition2017/

残念ガーン

Uchino wrote
tokinohouse
--------------------------------
http://tokinohouse.jp/




同じカテゴリー(【内野】想うままに暮らす)の記事
雨の日は
雨の日は(2023-06-23 09:37)

黄かぼちゃ
黄かぼちゃ(2023-05-26 14:00)

公共用トイレ
公共用トイレ(2023-03-17 10:10)

節分ですね
節分ですね(2023-02-03 12:06)

お気に入りの・・・
お気に入りの・・・(2023-01-13 10:04)

吹き抜けの役割
吹き抜けの役割(2022-12-16 17:24)

水目桜の床材
水目桜の床材(2022-10-14 10:13)

壁掛けTV
壁掛けTV(2020-11-30 18:00)

偶然今日も・・・。
偶然今日も・・・。(2020-06-15 16:30)

戦後初の中止
戦後初の中止(2020-04-13 11:02)

里山住宅博inつくば
里山住宅博inつくば(2019-12-16 19:49)


 

削除
安藤忠雄展 vol.2