安藤忠雄展 vol.1

カテゴリー │【内野】想うままに暮らす

初めまして。
ブログ初キラキラ登場びっくり設計のウチノです。満を持しての最後の登場です。

初めましての方も多いので、私の紹介は追々小出しにしていきますねキラキラ
お楽しみに~~クローバー

さて、先日東京の国立新美術館で開催されている「安藤忠雄展-挑戦―」を観てきました。安藤忠雄さんはご存知ですか??
建築業界では知らない人がいない、とてもスゴイ先生です。【光の教会】や【住吉の長屋】など数多くの作品を作り上げ、現在も精力的に活動している方です。
経歴も面白い方で、元プロボクサーで独学で建築を学んだ異色の経歴を持ちます。

安藤忠雄展 vol.1


今回、国立新美術館開館10周年記念の企画展で開催されています。国立新美術館もとても良い建物です。開館の年に、建物を観に新潟から東京へ遊びに行った事が懐かしいおすまし設計は黒川紀章さん。美術館設計は最後の作品となりました。黒川紀章さんと言えば・・・。

と・・・。ちょっとマニアック汗汗な投稿になってきたので、軌道修正をかけつつ。

安藤忠雄さんは、大きな建物ばかりを作っているイメージはありますが、原点は実は「住宅」なんです。展示には原点となる住宅作品を公開しています。見ごたえがありすぎて、時間を忘れるくらい展示を観てきました。そして、人もたくさんいて平日なのにナゼはてなと思いましたが、老若男女で外国の方や学生の方も多く混んでいましたガーン

少しでも興味があれば、是非観に行かれることをオススメキラキラキラキラします

安藤忠雄展-挑戦―:http://www.tadao-ando.com/exhibition2017/
もし行かれたときは、別料金ですが音声ガイドを聴くことをお勧めします。安藤さんの作品への想いを聴くことができます。

【光の教会】の原寸大模型もあります。写真も撮ってきましたハート
今回の投稿だけでは伝えきれないので、次回につづきます。次は、写真で説明しますねおすまし
もちろん、撮影OKまるっの展示の写真ですよ。


Uchino wrote
tokinohouse
--------------------------------
http://tokinohouse.jp/



同じカテゴリー(【内野】想うままに暮らす)の記事
雨の日は
雨の日は(2023-06-23 09:37)

黄かぼちゃ
黄かぼちゃ(2023-05-26 14:00)

公共用トイレ
公共用トイレ(2023-03-17 10:10)

節分ですね
節分ですね(2023-02-03 12:06)

お気に入りの・・・
お気に入りの・・・(2023-01-13 10:04)

吹き抜けの役割
吹き抜けの役割(2022-12-16 17:24)

水目桜の床材
水目桜の床材(2022-10-14 10:13)

壁掛けTV
壁掛けTV(2020-11-30 18:00)

偶然今日も・・・。
偶然今日も・・・。(2020-06-15 16:30)

戦後初の中止
戦後初の中止(2020-04-13 11:02)

里山住宅博inつくば
里山住宅博inつくば(2019-12-16 19:49)


 

削除
安藤忠雄展 vol.1