数年ぶりに思い出の地へ

カテゴリー │【内野】想うままに暮らす

こんにちはニコニコ
設計のウチノです。

突然ですが、日本一長い川をご存知ですか?

そう、信濃川です。新潟県と長野県にまたがりますが、実は新潟県では信濃川ですが、長野県に入ると千曲川(チクマガワ)と名称が変わります。ちょっとしたマメ知識です。

突然すぎましたが、GWに新潟に行ってきましたので、少しご紹介キラキラ

数年ぶりに思い出の地へ

万代にある新潟日報メディアシップの展望台より撮影。
信濃川の河口が見えます。信濃川のご紹介ハート

さて、実はわたくし・・・。新潟県もふるさとです。
新潟市で産声を上げ、長岡市で大学生活を送り、上越市で社会人デビューをしました。
と言う訳で、思い出がいっぱいありすぎて語りつくすことはここでは不可能です涙

そこで、少しだけ。
GWに5年ぶりに新潟市へ行き、10年ぶりに長岡市へ行きました。

長岡市と言えば、8月2日3日に開催の長岡大花火大会が有名です。日本三大花火大会の一つです。
2万発を打ち上げ、三尺玉が有名です。毎年約100万人が来場されます。
最近はTVで生中継もされ、遠く離れた浜松でも見る事ができますよ。
数年ぶりに思い出の地へ
※公式サイトより画像を転用
昨年、会社の上司が見に行かれたので、熱く語っておきました。

学生時代は毎年見に行っていました。徒歩で河川敷へ。穴場の見学場所があるんですニコニコ

では、長岡市でも写真撮ったのでご紹介キラキラ

長岡駅前に長岡市シティホールプラザアオーレ長岡があります。愛称は「アオーレ長岡」
またまた、豆知識。「アオーレ」は長岡弁で「会いましょう」を意味する「会おうれ」をもじったものです。
私がいたときにはありませんでした涙
隈研吾さんの設計で、長岡市役所とアリーナ、市民交流ホールのある交流施設です。コンサート会場としてのこけら落しは「いきものがかり」でした。
さらに、バスケチームの新潟アルビレックスBBの本拠地です。

数年ぶりに思い出の地へ
大通りに面している為、市民の休憩場所にもなっていました。
外部は長岡城の市松模様をモチーフに長岡さんのスギ材でつくった簀子状のパネルを張り付けています。

数年ぶりに思い出の地へ
アルビのカラーのオレンジでモニュメントがありました。

建築を学んでいた為、全体ではなく細部の写真が多く、紹介してもどこ?って思われる為全体を紹介。
その他プライベート写真もある為、そこは秘密ですひみつ

長岡市はいろんなことを経験し、吸収し、学んだ私の大切な地です。
さて、意外と内容が豊富になってしまった為、次回へつづく・・・。

予告:4年間を過ごした場所は・・・。

Uchino wrote
tokinohouse
--------------------------------
https://tokinohouse.jp/



同じカテゴリー(【内野】想うままに暮らす)の記事
雨の日は
雨の日は(2023-06-23 09:37)

黄かぼちゃ
黄かぼちゃ(2023-05-26 14:00)

公共用トイレ
公共用トイレ(2023-03-17 10:10)

節分ですね
節分ですね(2023-02-03 12:06)

お気に入りの・・・
お気に入りの・・・(2023-01-13 10:04)

吹き抜けの役割
吹き抜けの役割(2022-12-16 17:24)

水目桜の床材
水目桜の床材(2022-10-14 10:13)

壁掛けTV
壁掛けTV(2020-11-30 18:00)

偶然今日も・・・。
偶然今日も・・・。(2020-06-15 16:30)

戦後初の中止
戦後初の中止(2020-04-13 11:02)

里山住宅博inつくば
里山住宅博inつくば(2019-12-16 19:49)


 

削除
数年ぶりに思い出の地へ